料理

自家製梅酒を飲み切った後に残った梅の使い道

おはようございます。とぅるく@Turksan02です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

広島旅行のお話の前にこちらの話題から^^

梅酒の梅の使い道に困る!

タイトルの通り、梅酒を飲み切った後の梅、

みなさんはどうしていますか?

2020年に作った自家製梅酒がすっかり無くなり

瓶の中で大きな梅がゴロンゴロンとしています。

梅仕事
【ていねいな暮らし】梅の季節2021|梅仕事でおうち時間を楽しみませんか?もうすぐ6月。 そろそろ本格的な梅雨がやってきますね。 この梅雨という漢字には諸説ありますが、梅の実が熟す頃に降る雨なので「...

今年も梅酒を作りたいので、そろそろ瓶を空けたいなと

ずーーーっと思っていたのですが、、、

刻んでパンやケーキに混ぜ込んだりしたものの

いまいちおいしくない(;´∀`)

しかも大量消費とまではいかない。

そこで見つけたのがこちら。

ほのかな酸味と甘みが最高!梅酒の梅の甘露煮!

ネットで「梅酒、梅、レシピ」というワードで見つけたのが「甘露煮」。

えっ、甘露煮?絶対おいしくないでしょ!と思ったものの

長野出身のおじさんの家では「きゅうりの甘露煮」があるくらいだから

梅酒の梅を使った甘露煮も食べれないことはないはず

と思い、思い切って作ってみることにしました。

↓これを調理します。

↓醤油や砂糖などの調味料を混ぜてコトコト煮込みます。

↓するとこうなります。おぉ、不思議な見た目。ちょっと恐ろしい。

↓まるでプルーンのようですね。

↓さっそくごはんに乗せて食べてみようと思います。

↓梅を割ってみるとこんな感じ。果肉たっぷり。

お味はと言うと、、、、

これ、びっくり!おいしい!

梅本来が持つ酸味と、甘露煮らしい甘さが相まって最高。

今年試して良かったことにランキング入りです!

これからわが家の梅酒の梅の活用法はこれに決まり!

おわりに

↓お弁当のすみっこにもちょこん。

幸せな時間は続く・・・!

それではまた!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
楽天ROOM用
ABOUT ME
Turksan
第2の人生を共に歩むパートナーはトルコ人!まさか自分が国際結婚するなんて!言葉の壁や文化の違いを楽しみつつ、日々の暮らしを大切にするブログ。五平餅大好き夫婦!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です